
『僕らの集会所建築プロジェクト』答えは一歩先にある!

サラリーマンをやりながら、日々目の前の疑問に立ち向かい成長することを目指すブログ。

『五感』を意識して

自然

五感とは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚のこと。
我々人間が生まれて最初に発達するのは触覚です。
そして、大人となった我々が一番優先している五感は視覚で、全体の8割をを占めています。
実際には、眼で物を見ているのでなく、光を通して脳で認知しています。
こんな偉そうなことを書いている僕ですが、普段は五感なんて全く意識していませんでした。

【大自然に囲まれて気づいたこと】
今日は奥多摩でネイチャーガイド体験をしてきました。
やっぱり外遊びは気持ちいい。山登りや川遊びは危険もありますが、危険であることを認識した上で安全に遊ぶ。
風を感じたり、土や昆虫や草花に触れたりと、外遊びは身体も脳も五感もフルに使います。
五感が鍛えられるから「楽しい!うれしい!」という感情が現れるようになり、「あの人辛そうだな」といった相手を思いやる気持ちも察することができるようになるのでしょう。
悩んだら大自然に身体を開放しましょう!そして存分に自然からのパワーをもらいましょう!
f:id:ippo180:20170306000416j:plain

【築150年の素敵な古民家】
f:id:ippo180:20170306000507j:plain

『絞り込み』

イデアの絞り込みが、ビジネスを進める上での近道。

心理的には、絞り込むことがチャンスを失うように思えて不安なので、間口を広げておきたいが、マーケティングが違うので効率が悪くなる。

年商が1億円以上の人は商品点数が少ないのだ。大抵主力商品があり、全体売り上げの5割を占めている。

やはり、絞り込むということがイメージを明確に伝えられ、訴求力が上がるのだ。

主力商品に集力することで効率が上がる。

売り上げも上がる。

・空き家活用

・まちづくり(村づくり)

・野菜づくり

に関わる情報提供ビジネスを始めたい。

もっともっとアイデアを出し、絞り込み、ビジネスにするぞ。

f:id:ippo180:20170303082818j:image

答えは市場にしかない!

考え方

本を読んで、セミナーに参加して、正しい方法を知ることで成功の確率を上げることはできますね。

でも、本当に成功できるかは、実際にやってみないことにはわからないんですよね。

だから今週末体験することにした。

不安だけど目的を持って参加してこよう。 

 

いける!と思ってもダメだったり、イマイチだと思っていても、予想外に売れたり。

ここで大切なのが、もし、反応が悪ければ、途中でも方向を転換していくということ。

 失敗は成功のもとなんだから。

f:id:ippo180:20170303000344j:plain

起業家になったつもりで

今までの自分。
・自分が何をしたいか?
・何が好きか?
を考えていた。

これからの自分
・何をしてあげたいか?

サラリーマン思考を脱却してステージアップしないと。

今の世の中、社長の指示で動いていたのでは行動が遅すぎる。
これからは現場の判断でどんどん行動するスピード感が必要になる。
会社の方針に共感した社員たちが自ら行動できる会社が強くなる。
そんな会社にするには、社員の感情を満たしてあげられる事が必要。
強い起業を作るには、社員自ら起業家になったつもりで働くことが重要。f:id:ippo180:20170301081452j:plain

「残業するほど暇じゃない」

考え方

2017年から実践していること。

残業をやめたこと。

自分の性格を見つめ直すこと。

出会いの場に積極的に参加すること。

自分を磨くこと。

気になることは実際に体験すること。

 

実践し始めて気づいたこと。

今までは、無意識に出来ない理由を考えてたんだなぁ。これからは意識的に、できる理由考えて一歩一歩前に進もう。

f:id:ippo180:20170301074502j:plain

「経験に勝るものなし」

考え方

読書、資格、熟考、自分磨きにはどれも大切なこと。
もっと大切なのは経験すること。
とにかく経験して、学んで、真似て、改善して、
体で覚えることが成功への近道。
考えすぎない、一歩一歩先に進むぞ!!
f:id:ippo180:20170227233309j:plain

「空き家問題」ではなく「空き家資源」だよね!

空き家

実家の空き家、近所の空き家、田舎にも都会にも空き家は増え続けています。
空き家を抱えている大家や、自治体、国からすると、空き家が引き起こすデメリットがクローズアップされ、「空き家問題」という言葉が独り歩きしていますが、僕達みたいに、をみんなのために、みんなと一緒に空き家を有効活用したいと思っている立場では「空き家資源」なんですよね。
資源といえば、「ヒト」「モノ」「カネ」ですが、ビジネスには資源が必須なんです。
必要な資源「空き家」はこれからもどんどん増え続けます。
この資源をみんなで大切に育てていきましょうね!
f:id:ippo180:20170226230001j:plain