
『僕らの集会所建築プロジェクト』答えは一歩先にある!

サラリーマンをやりながら、日々目の前の疑問に立ち向かい成長することを目指すブログ。

好きなことで起業する

応援

企業活動を始めてから39日目。起業18の新井先生からメールの返信を頂いた。

・好きなこと、得意なことで起業するのか

・自分が困ったことで起業するのか

これに対し先生は「好きなことで起業しましょう」との即答だった。

 

やっぱり、一言でもアドバイスがもらえると前に進む勇気が出る。

応援してくれる存在って大切なんだなって思える一瞬だった。

 

さて、今日からはどんな一歩を踏み出そうかな。

そう思いながら気持ちを整理している。

 

今日は岐阜へ出張のた移動中の空き時間を利用して

買ったばかりのパソコンでアクアリウムのブログ探し。

僕と同じことに興味のある先輩方を参考に、一歩踏み出すぞ。

f:id:ippo180:20170125115756j:plain

起業ワークの初めての相談

ツール

起業18という起業塾のワークが9回目まで来た。

2016年12月18日に開始して今日で38日目。

 

今日は人間ドックで朝から大宮の共立病院に行ってきた。

帰りがけに蔦屋に立ち寄り、興味のある書籍を5冊購入。

Facebook、LINE関連2冊

・農業関連 2冊

アクアリウム関連1冊

実家の母親と話でもしようかと思って、実家にも立ち寄ったが・・・。

先々週、姉と親父と揉め事があり、実家に近寄りにくくなっているため今日は断念した。

 

こんな状況ではいけない。気持ちを整理して週末再チャレンジする。

 

起業ワークもかなり行き詰ってきた。

何を相談してよいかわからないのだが、新井先生に相談しよう。

それが今日の一歩だ。

人生の振り返り

性格

新たな刺激を求め、現在の自分の立ち位置をしっかりと見つめたくなった。

俺はどんな性格で、何が本当にい好きで、何が苦手なのか過去の自分と向き合てみた。

ここ1カ月間空き時間を利用して自分と向き合っている。

 

例えば、

・人と群れるのが苦手

一方で

・一人でお店に行くのも苦手

俺は

・小さいころから一人で遊ぶのが好き

なのだ。

 

でも、

・初対面の人と1対1で話するのは苦ではない

・2~3人の友人と一緒にいるのも苦ではない

 

休みの間、「なぜ、なぜ、なぜ」を繰り返して考えてみた。

 

俺は人の目を気にしすぎているのだなぁ。

知らないお店に入れないのも人前に出たくないのも、

自分の弱さを見せたくないから、みっともない姿を見せたくないから。

 

とにかく内心は恥ずかしくてオドオドして仕方がないのに、堂々と見せなきゃならないと思っている。

 

でも、仕事ではなぜか自信をもって立ち振る舞える自信がある。

それはなぜか?

必死に陰で勉強して、新たなことに挑戦して、いろんな経験をしてきたから。

周りの人が苦手とする分野に対しては前向きに率先して取り組む自信がある。

周りの人が得意とする(自分のほうが劣っている)分野では、委縮してしまう。

 

一言でいうと「恥ずかしい」のだ。

 

最近知り合いに自分のことが話せるようになってきた。

話せるようになると、自分の強みを教えてもらえることにも気が付いてきた。

 

意外と俺、芯があるのだと。

良い面も悪い面も全部俺の個性だと。

 

これからの道に正解はないだろうけど、一歩でも正解に近づきたい。

通勤・出張・・・ちょっとした空き時間に最適なパソコン探し

長距離通勤 を始めてはや11年、通勤時間片道1.5時間×往復2×年間240日×11年=7920時間(330日)

11年通って、その内1年分は通勤時間だったなんて、悲しい現実に気づいてしまいました。

 

仕事では効率化を求めて日々改善に向けて必死で取り組んでいますが、私生活にこんなに無駄な時間があったとは・・・。

 

先日ビックカメラに行って、空き時間に使用する最適なパソコン選びに行ってきました。

【条件】

・重量が軽い

・起動が早い

・価格が安い

・できればタブレットとしても使用したい

 

熱心な店員さんの説明を受けて、『YOGA BOOK』君の購入を決断。

f:id:ippo180:20170122114755j:plain

とにかく軽い690g・軽い1cm

f:id:ippo180:20170122114823j:plain

 Haloキーボードと呼ばれるキーボードは、凹凸がなくタッチ式のパネルにキーの輪郭が浮かび上がる形となっているため、少々使いにくい気がしますが、きっとなれれば大丈夫!

そう信じて可愛がっていきたいと思います。