読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『僕らの集会所建築プロジェクト』答えは一歩先にある!

サラリーマンをやりながら、日々目の前の疑問に立ち向かい成長することを目指すブログ。

人生の振り返り

性格

新たな刺激を求め、現在の自分の立ち位置をしっかりと見つめたくなった。

俺はどんな性格で、何が本当にい好きで、何が苦手なのか過去の自分と向き合てみた。

ここ1カ月間空き時間を利用して自分と向き合っている。

 

例えば、

・人と群れるのが苦手

一方で

・一人でお店に行くのも苦手

俺は

・小さいころから一人で遊ぶのが好き

なのだ。

 

でも、

・初対面の人と1対1で話するのは苦ではない

・2~3人の友人と一緒にいるのも苦ではない

 

休みの間、「なぜ、なぜ、なぜ」を繰り返して考えてみた。

 

俺は人の目を気にしすぎているのだなぁ。

知らないお店に入れないのも人前に出たくないのも、

自分の弱さを見せたくないから、みっともない姿を見せたくないから。

 

とにかく内心は恥ずかしくてオドオドして仕方がないのに、堂々と見せなきゃならないと思っている。

 

でも、仕事ではなぜか自信をもって立ち振る舞える自信がある。

それはなぜか?

必死に陰で勉強して、新たなことに挑戦して、いろんな経験をしてきたから。

周りの人が苦手とする分野に対しては前向きに率先して取り組む自信がある。

周りの人が得意とする(自分のほうが劣っている)分野では、委縮してしまう。

 

一言でいうと「恥ずかしい」のだ。

 

最近知り合いに自分のことが話せるようになってきた。

話せるようになると、自分の強みを教えてもらえることにも気が付いてきた。

 

意外と俺、芯があるのだと。

良い面も悪い面も全部俺の個性だと。

 

これからの道に正解はないだろうけど、一歩でも正解に近づきたい。