
『僕らの集会所建築プロジェクト』答えは一歩先にある!

サラリーマンをやりながら、日々目の前の疑問に立ち向かい成長することを目指すブログ。

『五感』を意識して

自然

五感とは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚のこと。
我々人間が生まれて最初に発達するのは触覚です。
そして、大人となった我々が一番優先している五感は視覚で、全体の8割をを占めています。
実際には、眼で物を見ているのでなく、光を通して脳で認知しています。
こんな偉そうなことを書いている僕ですが、普段は五感なんて全く意識していませんでした。

【大自然に囲まれて気づいたこと】
今日は奥多摩でネイチャーガイド体験をしてきました。
やっぱり外遊びは気持ちいい。山登りや川遊びは危険もありますが、危険であることを認識した上で安全に遊ぶ。
風を感じたり、土や昆虫や草花に触れたりと、外遊びは身体も脳も五感もフルに使います。
五感が鍛えられるから「楽しい!うれしい!」という感情が現れるようになり、「あの人辛そうだな」といった相手を思いやる気持ちも察することができるようになるのでしょう。
悩んだら大自然に身体を開放しましょう!そして存分に自然からのパワーをもらいましょう!
f:id:ippo180:20170306000416j:plain

【築150年の素敵な古民家】
f:id:ippo180:20170306000507j:plain